2017年09月25日

ドアの前で待機

conv0017.jpg

「ねえねえ、早くキッチン行こうよ〜」

私の部屋のドアの前でずっと待ってるカリン。

conv0009.jpg

「早く〜〜お!や!つ!!」

待ちきれないカリン。
おねだりは真剣!

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

暑い日

conv0002.jpg

札幌は連日30度超える暑い日が続いています晴れ

日中は母がリビングのエアコン付けてるので
熱中症の心配はないのですけど
私の部屋は扇風機しかありません。

記録的な猛暑続きだというのに、
アッシュは布団に潜って寝てるんですあせあせ(飛び散る汗)

扇風機の風がイヤなのかな?

conv0003.jpg

毛がフサフサだから暑そうに見えるんですけどね顔(汗)
家の中では全然ハッハッしてないしあせあせ(飛び散る汗)
普段から布団に潜ってるので、落ち着くのかしらね。
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

やさしいお顔

conv0024.jpg

今日はカリンの可愛い写真が撮れました犬(笑)
やさしいお顔おカリンかわいい
もともとやさしいお顔だったけど、
ちょっとおばあちゃまになって、
ますますやさしいお顔になってきましたかわいい

conv0022.jpg

ちょっとおすまし顔かわいい

conv0006.jpg

舌ペロリexclamation
おばあちゃまになっても、食欲だけは全く衰えませんエサ
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

朝ご飯の後は眠いの

conv0001.jpg

朝ご飯を食べた後は眠くなっちゃうワンコ達眠い(睡眠)
お腹がいっぱいになったら眠くなるよね顔(イヒヒ)

conv0002.jpg

ワンコ達は朝5時前には「ご飯ちょーだい!」って
私を起こします顔(汗)
ペロペロしたり頭に覆いかぶさったり、
髪の毛食いちぎろうとしたり、あの手この手で奮闘するのパンチ
ご飯をもらうまではテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だけど、
食べ終わったらもう疲れてねちゃうのかしらね。

conv0009.jpg

今日は珍しくアッシュが枕になってあげてました。
いつもは逆なの。

ワンコはずっと寝ていられるけど、
私はこれから仕事なのよねー
眠いよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

なが〜〜い

conv0004.jpg

ダックスだから胴長なのは当たり前なんですが、
それにしてもアッシュはなが〜〜いんです顔(イヒヒ)
ニックネーム シロップ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

春夏用のお洋服

conv0003.jpg

春夏用の新しいお洋服作りましたかわいい

conv0004.jpg

ブルーのお花柄ですかわいいかわいいかわいい

conv0002.jpg

もう5月。
朝晩は肌寒いけど日中は暖かいでするんるん
桜も散ってしまったし、ワンコ達も春夏お洋服に衣替えです犬(笑)

conv0001.jpg

春夏用のお洋服って、お散歩ですぐ汚れてしまうんですよね魚
汚れて古くなったお洋服は処分してしまったので、
またたくさん作ってあげなきゃねTシャツ
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ハロウィーンのおやつ

conv0041.JPG

「プロムナード」さんで、ハロウィーンのおやつを
お土産にいただきましたるんるん
(「待て」をさせているのでアッシュ目つきが恐いですあせあせ(飛び散る汗)

conv0042.JPG

ノセノセ〜グッド(上向き矢印)

conv0043.JPG

ノセノセ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おいしくいただきました〜犬(笑)犬(笑)

conv0001.JPG

「きのこ王国」で買ってきたきのこで、
母がきのこスープを作ってくれました。
私も秋の味覚をいただきました〜るんるん

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

大滝村のきのこ汁

conv0020.JPG

「プロムナード」で遊んだ後、山道をドライブして
大滝村へ向かいました車(セダン)
山の紅葉が色づいて、とてもきれい紅葉紅葉紅葉
千歳は晴れていたのに、山に入ると小雨模様に・・
雨にけぶる紅葉も、風情があります紅葉紅葉

conv0029.JPG

山道をひたすら進むと、
突如!山小屋のような建物が現れました目

conv0021.JPG

「ピアノがあるトイレ」で有名な、
大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」です。
ワンコ達は車に置いて、
さっそくトイレ見物に行ってきました〜顔(イヒヒ)

conv0022.JPG

おお〜目
これがうわさのトイレの前にあるグランドピアノexclamation
自動演奏で優雅にメロディーを奏でていましたるんるん

conv0023.JPG

トイレの中も(無駄に)ゴージャスぴかぴか(新しい)
話のネタにはなりますね(^^♪

conv0024.JPG

そして、お隣の「きのこ王国」へ顔(笑)

conv0025.JPG

ここの
「日本一売れてるきのこ汁」を食べに来たのでした顔(笑)
(ドライブスルー動物園も気になったけど)

conv0028.JPG

中はレストランのようになっていて、
予想外に人がいっぱいでビックリ目
ここ、観光名所なんですねひらめき
一番人気はきのこ汁のようだけど、
他にも「舞茸ご飯」や「きのこフランク」や、
「きのこえび天丼」とか「石焼きのこカレー」とか
きのこにこじつけたっぽい
おもしろいメニューがたくさんありました顔(イヒヒ)

conv0026.JPG

conv0027.JPG

こちらが「日本で一番売れてるきのこ汁」るんるんるんるん
いろんな種類のきのこがいっぱい入っていました顔(笑)
取れたての野生のきのこ味がして美味しかったですGood
これで100円なら安いです。
日本一売れるでしょう¥

conv0040.JPG

秋の景色と味覚を味わって、
帰路につく頃にはすっかり暗くなっていました。
今日はいっぱいドライブしたね車(セダン)

アッシュが小さい頃、車酔いしてゲロリンしてたので、
ずっと車に乗せていなかったんです。
最近少しずつ車に慣れて、ドライブに行く時は
ケージの中で大人しくしていられるようになりました。
(アッシュはまだちょっとヘタってますが・・)
ワンコ達と遠出できるって、すごく楽しいことですねるんるんるんるん










ニックネーム シロップ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ニューカメラ登場

conv0019.jpg

「新しいカメラ買っちゃいました〜カメラ

conv0016.JPG

いままで使っていたデジカメが、
すぐにバッテリーが切れるようになってしまい、
思い切って新しい買っちゃいましたるんるん
本当はコンパクト一眼レフがほしかったんだけど、
お値段が・・手が届かずたらーっ(汗)
それに「接写に強く室内でフラッシュを使わなくてもきれいに写る」
っていうのがほしかったので、それだとコンデジの方が機能が
優秀なんだそうですGood(ビックカメラの店員さんの説明によると)
このカメラ、すごいのよexclamation
プレミアムEXR(エクストラ?)オートモードっていうのが
ついていて、99パターンの中から最適なモードを勝手に
選んでくれるのよexclamation
いちいちマクロに設定しなくても、かってにマクロになるのよexclamation
(最近ではこれが当たり前なのか?)
もちろん、自分で色々な設定もできるし、
絞りや露出を設定したり、背景をぼかす一眼レフっぽい
こともできるのよexclamation
(はたして使いこなせるのか?)
今まで750万画素だったけど、一気に1600万画素よexclamation
(普段はこんな画素数使わないと思うけど・・)


conv0020.jpg

いままでのデジカメ、4年使いました。
ワンコのブログの他にも、
お仕事で手芸のブログのやっているので
ずいぶん働いてくれましたね〜顔(チラッ)


conv0021.jpg

ソフトクリームがついてレンズが開かなくなったり、
液晶が写らなくなって修理に出したり、
色々ありましたが、がんばってくれました。
お疲れ様でした〜犬(笑)


conv0024.jpg

これからは、カリンはますますラブリーに・・

conv0022.jpg

アッシュの長いお鼻もくっきりと・・

conv0023.jpg

ルビーちゃんのシワもますますはっきりと・・

conv0025.jpg

素敵なワンコ達の写真が撮れることでしょうるんるん
(私が機能を使いこなせれば・・顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

紅葉の中でお散歩

conv0004.JPG

今日はお天気が良かったので、
ワンコ達と紅葉の写真を撮りにいきました紅葉


conv0005.JPG

conv0009.JPG

中島公園はすっかい秋の気配・・
もうすっかり葉が落ちてしまった木もありました。


conv0011.JPG

conv0013.JPG

落ち葉のじゅうたんで埋もれちゃいそうだね犬(笑)

conv0015.JPG

ここは赤い葉っぱがいっぱいです紅葉紅葉

conv0010.JPG

赤いじゅうたんがきれいだね紅葉

conv0014.JPG

もみじと一緒るんるん

もっといっぱい写真を撮りたかったけど、
デジカメのバッテリーがすぐ切れるようになってしまって、
写真撮影終了・・
そろそろ買い替えなきゃダメかしらもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム シロップ at 00:00 | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋は雨ばかり

conv0011.JPG

どんどん秋が深まる札幌です紅葉
ここ数日、お散歩に行く時間にいつも雨が降っていて、
お外に出られません顔(泣)
仕事のある日は、朝の出勤前しかお散歩に行けないのよねあせあせ(飛び散る汗)
晴れていたと思ってたら、突然雨が降り出したり・・・
秋の天気は気まぐれですたらーっ(汗)
どんどん寒くなるから、今のうちにいっぱいお散歩したいのに・・


conv0004.JPG

「つまんないな〜犬(泣)

conv0013.JPG

「つまんないぞ〜犬(怒)

conv0005.JPG

「あたしのナワバリ大丈夫かな?」

カリンは女の子なのに、
お散歩に行くとマーキングしまくりなのよねあせあせ(飛び散る汗)


conv0010.JPG

おやつをもらう時はとっても「いい顔」だね顔(笑)
お散歩行けないけど、お利口でお留守番しててね〜Good


conv0009.JPG

「ガッテンだ〜Good

おやつさえもらえば、文句は言わないワンコ達なのでした顔(イヒヒ)
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

お誕生日のプレゼント

conv0004.JPG

妹から、ピンクのベッドをもらいました〜るんるん
どうもありがとう犬(笑)犬(笑)


conv0014.JPG


ピンクのおリボンがついていて、とっても可愛いです黒ハート
10周年記念なので、奮発したそうですよ〜Good


conv0005.JPG

「ご満悦〜るんるんるんるんるんるん
妹がこれを持ってきたら、ず〜っと入っていて
出てきませんでした顔(イヒヒ)




やっとアッシュも入れてもらえたけど、
「あたしのもの」オーラ全開ですぴかぴか(新しい)


conv0010.JPG

おやつももらったよるんるん
よかったね犬(笑)犬(笑)


conv0013.JPG

すっかりくつろいでました眠い(睡眠)
結局アッシュははみ出されてしまったのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ワンコと平和に暮らせる幸せ

この度の東北関東大震災により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

幸い札幌は特に被害もなく、
「こんなに揺れるのは久しぶりだね」と言っていたのですが、
まさかこのような大災害になるとは夢にも思っていませんでした。

災害から一週間経ちますが、いまだに避難所には救援物資が届かず、
飢えと寒さに苦しんでいる方達がいるニュースを聞く度に胸が痛くなります。
あきらめないでがんばってほしいです。

このような非常時にはまず人命が第一なのでしょうが、
ここはペットのサイトなので、被災したペット達のことを
心配する方もたくさんいらっしゃるでしょう。

私もまず、災害の時に我家のワンコ達はどうなるのだろうと
考えてしまいました。

テレビのニュースで、避難所にペットを連れて来ている人や、
避難の時に置いてきたワンコと再会できた、幸運な家族を見ました。
でも、災害で犠牲になったペット達もたくさんいたのでしょう。
家族同様のペットを失うのは、本当につらいことです。


conv0004.JPG

もしもの時に、すぐにワンコを入れて持ち出せるよう、
玄関に通じる廊下には、いつもキャリーケースを置いています。
(普段は怒られた時のカリンの避難所になってますが)
私は車を運転しないので、
いざという時は急いでこのキャリーケースに
2ワンを突っ込んで、走って逃げるしかないんです。


conv0005.JPG

普段、当たり前のようにワンコと平和に暮らしているけど、
その当たり前の生活が一瞬で失われることもあるということを
今回の地震で思い知らされました。
私の住んでいる札幌は特に被害もなく、
公園ではいつものように、のどかにワンコ達が散歩しています。
普段気付かずにいるけど、これって本当に幸せなことなんですね。

ニックネーム シロップ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ナゼナゼして〜

conv0026.JPG

あたし、お腹をナゼナゼしてもらうのが大好きなのるんるん

conv0027.JPG

だから、こうやってゴロゴロして、
ナゼナゼして〜っておねだりするのるんるん


conv0029.JPG

ほらほら!早くナゼナゼしてよ〜犬(怒)

conv0028.JPG

ナゼナゼしてって言ってるでしょ〜どんっ(衝撃)

ナゼナゼしてあげないと、蹴っ飛ばしてダダをこねる、
ちょっと怖いカリン姐御なのでしたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

来年も楽しい1年だといいな〜

アッという間に大晦日です。
今日は母がずっとお料理を作っていたので、
ワンコ達は台所から離れませんでした犬(笑)
私は、一応床の拭き掃除などはしましたが、
お料理はすべて母におまかせです
(あ〜こういう時は、独身っていいものだわね)


conv0020.JPG

夜は、札幌コンサートホールKitara(キタラ)で開催される
ジルベスターコンサートへ行きました。
年越しのクラシックコンサートで、夜10時から始まって、
会場でみんなでカウントダウンをして新年を迎えるんですよ時計
キタラの周りもイルミネーションがつけられて、
きれいにライトアップされていましたぴかぴか(新しい)
ここ5年くらい、毎年家族でこのコンサートで新年を迎えていまするんるん


このコンサートのほかにも、今年はライブや舞台のお芝居をたくさん観れたので、
なかなか充実した1年でした顔(笑)
私、この齢になって初めてライブハウスっていうのに行ったんですよ。
で、うわさに聞くライブハウスの前の方ってどんなものなのか
一度体験してみようと思って、ZEPPでやったGACKTさんの
ライブの時、頑張って前の方に行ってみたんです。
そしたら、ま〜exclamationすごいことになってて、
たとえるなら、サウナの中で「おしくらまんじゅう」って感じ?
着ているものすべてがびしょ濡れになって、
これまでの人生で一番汗かいた気がしますあせあせ(飛び散る汗)
でも、たしかにステージは近いからテンションは上がりますね〜黒ハート
これはこれで、楽しかったですよ顔(イヒヒ)
(さすがにほかの日は、後ろの方で大人しく見てたけどね)


conv0019.JPG

その時のライブのグッズ、
チビガクトキャラの「がくっち」のうさぎバージョンですウサギ
来年はうさぎ年なので、ご紹介しちゃいますねハートたち(複数ハート)
お人形が大好きなので、ついつい買ってしまいました顔(笑)


conv0022.JPG

ライブ会場にはウサギうさぎがくっちウサギの着ぐるみも登場して、大人気でしたるんるん
ファンのみなさんと記念撮影してましたよカメラ

今年はこの齢になって初めて「出待ち」っていうのもやってみたのよ〜ハートたち(複数ハート)
「VAMPS」ライブの時のHYDEさんは、車の窓から
ニコニコ笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
GACKTさんは、ま〜顔(汗)1時間40分くらい待たせてくださいましたが、
サングラス姿で優雅に手をふってお出ましになり、
ちゃんと車の窓からも、優雅に手をふって去ってゆかれました車(セダン)

どちらの時も、ZEPPの出待ちエリアいっぱいにファンが集まって
とっても熱気にあふれていましたよるんるん

日々忙しく仕事に追われて過ごしているけど、
こういう楽しいイベントがあるから、仕事も頑張れるってものです
それに、素晴らしい音楽、素晴らしいパフォーマンス、
素晴らしいアーティストに感動したりワクワクしたりするのは、
物作りのエネルギーとアイディアの源にもなると思うの。
そうそう、来年はワンコグッズの手作りも頑張らなくちゃねGood


conv0016.JPG

我家のうさぎさん達ですウサギウサギ
来年も楽しいことがいっぱいあるといいな〜

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

桜満開です(*^_^*)

conv0020.JPG

札幌の桜、満開ですかわいいかわいいかわいい

conv0017.JPG

中島公園の「豊平館」前の桜ですかわいい
ずっと寒い日が続いて、今年はろくに桜を見ずに終わるのかバッド(下向き矢印)
と思っていましたが、やっと暖かくなりましたるんるん
中島公園の桜も、今が満開ですかわいいかわいい


conv0022.JPG

お花見できる最後の週末とあって、中島公園は普段からは
考えられないほどたくさんの人が来ていました顔(笑)
ここはジンギスカンとかはできないので、みなさんのんびり
桜の下でくつろいでいる感じです(#^.^#)


conv0019.JPG

暖かいので、子ども達が魚をつかまえていました魚
(何やら魚かエビのようなものがいるらしいです)
池のボートも大繁盛でしたよわーい(嬉しい顔)


conv0018.JPG

もう、だいぶ散ってしまった桜もありました。
花びらのじゅうたんだねかわいい
桜が見れるのも、来週までかな?


conv0021.JPG

conv0016.JPG

人が多くて、ゆっくりワンコの写真が撮れなかったのですが、
なんとか今年の桜と記念撮影しましたカメラ
やっぱり桜ってきれいですね〜黒ハート

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

映画の中のセレブ犬「マリー・アントワネット」

前から見たいと思っていた映画

かわいいかわいいマリー・アントワネットかわいいかわいい

やっと見てきました。


conv0250.jpg

どんな映画が好きかといえば、
かわいい衣装がきれいで、美しい女優さんが出ている映画かわいい
が好きなんです。

特にお姫様のドレスが大好きな私にとっては、とてもうれしい映画でしたるんるん
(映画の内容より、ドレスが素晴らしかったら満足する私顔(メロメロ)

ピンク水色の、パステルカラーのドレスは
どれもキュートでとても手が込んでいて、ゴージャス!!

ドレスだけでなく、髪飾りや靴や扇といった小物から、
インテリアにいたるまで、すべてかわいらしく上品なセンスで統一されていて、
うっとり黒ハート黒ハートでした。
そして芸術品のような、すばらしいお菓子の数々exclamation×2
スィーツ好きにはたまりません〜バースデー

この映画は史実に基づいたアントワネットの伝記映画ではありません。

あちこちにロックるんるんの音楽がちりばめられて、
心ならずもフランス王妃になってしまった、
アントワネットという少女の、青春映画のようになっています。

主演のキルスティン・ダンストは、美人というわけではありませんが、
ほっそりとはかなげで、
宮廷の中のドレスとお菓子の世界しか知らない、
永遠の少女のようなアントワネットの雰囲気が出ていました。

アントワネット自身は、悪気のない、やさしく天真爛漫な少女リボン

あたりまえのようにゴージャスな生活を送っていたら、
知らないうちにお金は無くなり、革命がおきて、
貴族達からもそっぽを向かれ、とりまきのお友達も去って行ってしまう。
地位も財産も失い、民衆に追い立てられて
ベルサイユ宮殿を去るところで、この映画は終わっています。

この時、アントワネットは怒るでもなく、泣き叫ぶわけでもなく、
ただ、悲しげに微笑むのです。

(歳も気にせず顔(汗))万年少女気分の私は、
彼女の美しい青春の時代が終わってしまったのだ、
とちょっとホロリとなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ベルバラ世代の私にとって、思い入れの深い
「マリー・アントワネット」ですが、
なんといってもこの映画

ワンちゃんがいっぱい出てくるんです!

アントワネットが犬好きだったのは良く知られてますが、
映画の冒頭から、愛犬のパグちゃんが登場!

パグを連れてフランスへお嫁入りするのですが、
国境でお別れしなくてはならず、涙ぐむ場面がもうやだ〜(悲しい顔)

フランスの宮廷でも、アントワネットはいつもワンコ達をそばにおいて、
外交情勢より、故郷に残してきたパグちゃんが心配なご様子犬(笑)

貴婦人達もプードルやペキニーズといったセレブ犬を抱いて歩いてます。
国王のルイ16世は狩猟が趣味で、
たくさんの猟犬をひき連れて、狩りへお出かけ犬(怒)犬(怒)

ワンコ好きにもうれしい映画でしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム シロップ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

歴史の中のセレブ犬(1)

マリー・アントワネットの愛したイヌ

かわいいかわいいパピヨンかわいいかわいい

conv0175.JPG

マリー・アントワネット

パピヨンを紹介する時、「あの、マリー・アントワネットが愛した・・」
と説明されることが多い。

たしかに、長く美しい毛並みと愛らしいお顔のパピヨンは、貴婦人達を魅了したことでしょう。

王侯貴族が権勢をふるった時代のヨーロッパでは、貴婦人達がかわいらしい小型犬を連れて歩くのが流行で、
当時の貴族を描いた絵画の中にも、たくさんのセレブ犬達が登場してます。


conv0176.JPG


貴婦人のお散歩には、それこそパピヨンみたいなワンちゃんが一緒



conv0177.JPG

conv0178.JPG

ルイ15世の寵姫ポンパドゥール夫人の足元には、黒っぽいスパニエルのようなワンちゃんが。
自分の肖像画に、愛犬の姿も一緒に描いてもらうのって、愛犬と一緒に写真を撮る、今と同じですね。

かわいいかわいいかわいいかわいい


マリー・アントワネットは、18世紀、
オーストリアの皇室から、フランス王家に嫁ぎ、ルイ16世の王妃になりました。
やがてフランス革命が起こり、ヨーロッパ随一の優雅な王妃から、一転、
ギロチンで処刑された悲劇の王妃として有名です。

特に私の子供の頃は「ベルサイユのばらかわいい」がコミック、宝塚と大ヒットしてて、
彼女は日本で一番有名なヨーロッパの王妃様でした。

ベルばら」といえば、なんといっても「オスカル様」が人気でしたが、
お姫様のドレスが大好きだった私は、マリー・アントワネットに憧れて、よくお姫様ごっこなどしていたものです顔(ペロッ)


そのマリー・アントワネットが宮廷でかわいがっていたワンコとなれば、まさに超一級のセレブ犬ですね。

彼女も犬が大好きだったようで、革命後の牢獄の中で、処刑される前日までワンコを側に置いていた、という話も残っています。


マリー・アントワネットといえば、贅沢三昧をして彼女のせい革命が起こったようにいわれますが、、
彼女以前にも同じくらいの贅沢をした王妃や寵姫はたくさんいたし、
当時のフランス王室は、長年の浪費がつみ重なって、もう財政破綻状態(現在の日本も危ないですが)でした。

アントワネットは根っからのお姫様育ち、宮廷の中しか知らず、国の財政がどうなっているかなど気にかけることもなく、
彼女にとっては当たり前の生活を続けていただけなのでしょう。

だれもがうらやむフランス王妃、
でもたった14歳で外国へ政略結婚で嫁ぎ、プライバシーなど全くない、規則ずくめの宮廷生活。

夫のルイ16世ともイマイチで、なかなか子供はできず、
常に嫉妬や陰口にさらされて、心細い思いをしていたのでしょう。
(どこの王室でも、こういうことってあるみたいですが・・)

そんな寂しさを慰めてくれたのが、愛らしいパピヨンだったのかもしれません。

「ここ(フランス宮廷)には私のかわいがるものが、何もないのです」

と、母親の女帝マリア・テレジアに小犬を送ってほしいという手紙を書き送ったりもしていました。

彼女自身は、きっとかわいいものが大好きな普通の女性だったのでしょうね。



conv0179.JPG

(お耳の毛がきれいなパピヨン君)


実は私、子供の頃、パピヨンがほしくてたまりませんでした。

小学校の図書室に、「ペットを飼おう」という子供向けの実用書があって、その表紙がパピヨンの仔犬で、とってもかわいかったんです。

その頃は、愛玩犬といえばマルチーズ、ポメラニアン、ヨーキーの御三家が一般的だったので、こんなかわいいワンコがいるんだ〜
と憧れたものです。

結局、これまでパピヨンを飼う機会はなかったのですが、
今も、お耳の毛がフサフサの美人なパピヨンを見かけると、
思わず見とれてしまいますハートたち(複数ハート)

























  











ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セレブワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする