2011年06月10日

トマト丸かじり〜

conv0026.JPG

暖かくなると、野の花散策の旅に出かける母。
いつも「道の駅」に寄って、野菜などを買ってきます顔(笑)
(そっちの方がメイン?)
今日も平取町に行って、トマトとホワイトアスパラを買ってきましたるんるん
生のホワイトアスパラって滅多に売っていないですよね。
しかもとってもふっと〜いの目


conv0027.JPG

さっそくゆでて丸かじり〜
ホワイトアスパラって、ちょっと苦味があるので、
ワンコはやめた方がいいかな?


conv0028.JPG

トマトはワンコ達も大好きハートたち(複数ハート)

conv0029.JPG

地物だからハートたち(複数ハート)美味しいよ〜

conv0030.JPG

丸かじりしてやる〜exclamation
油断してると、本当にガブリと食らいつくのよねあせあせ(飛び散る汗)
これはちょっと大きすぎるので・・


conv0032.JPG

ワンコ達にはミニトマトをあげました犬(笑)

conv0031.JPG

一口でパクリexclamation
次の日母が、トマトとホワイトアスパラでグラタンを作ってくれたので、
私も美味しくいただきました〜るんるん

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

本日のおやつ、ギョウザの皮!

conv0009.JPG

本日のおやつはこの白いおせんべいのようなもの。
なんと!ギョウザの皮なんです顔(イヒヒ)
母が余ったギョウザの皮をオーブントースターで焼いたら、
プクーっとふくらんで、パリパリになりましたるんるん


conv0010.JPG

何か塗ったりかけたりして、味をつけた方が美味しいですが、
私とワンコ達はこのままおやつでいただきました〜
私、味のないパリパリ系が好きなので・・
(犬並みの味覚ってこと?(^^ゞ)


conv0011.JPG

パリパリだよ〜るんるん
クルトンのかわりに、スープなどに入れて食べてもいいかも顔(笑)
余り物を活用するのが上手な母なのでしたGood

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひな祭りはおしとやかに・・その2

我家はひな祭りといっても特になにもしないのですが、
母がちらし寿司やデコレーション寿司などを作ってくれるのですかわいい
(食欲だけの年中行事・・・あせあせ(飛び散る汗)
ところがexclamation母が冬道で転んで手首を骨折してしまい、
只今ギブス着用中なんです顔(汗)
やっぱり齢をとるとすぐ骨が折れちゃうものなのね。


conv0012.JPG

と、いう訳で凝ったお料理は作れないので、
お赤飯を炊いてくれました。
ワンコ達も、お赤飯とフルーツをもらって、
ひな祭りのお祝いをしましたよ〜犬(笑)


conv0013.JPG

ワンコ達も食欲だけの年中行事です・・・

conv0014.JPG

ガッツキますダッシュ(走り出すさま)
食べ方きたな〜いあせあせ(飛び散る汗)
いくつになっても、食欲魔人のカリンなのでしたホネ

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

おっきなイチゴ

conv0004.JPG

札幌は雪祭り真っ最中ですが、
南の方ではイチゴの時期なんですねるんるん
スーパーにこんなおっきなイチゴが売ってました。
宮城県産の「もういっこ」っていう種類だそうです。
ホントにおっきい〜んですよハートたち(複数ハート)
美味しそうだね犬(笑)
ワンコ達もイチゴが大好きです黒ハート


conv0005.JPG

ちょこっとあげるからね〜って油断してたら
ガブリexclamation


conv0008.JPG

急いで引きはなしたけど、
今度はアッシュがさらに大口あけて、ガブリexclamation
私の食べる分が・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

温泉のお土産

conv0027.JPG

母と妹と妹のルビーちゃんが、
定山渓の温泉に1泊しに行きましたいい気分(温泉)
ワンコも泊まれる温泉旅館で、なかなか趣(おもむき)のある
良いところだったそうでするんるん
部屋の中にちゃんとワンコ用スペースがあって、
サークルやトイレやフードボールも用意されていたんですって犬(笑)
でも、カリンアッシュはチッコをチビったら困るし、
(興奮するとウレションの危険が・・・あせあせ(飛び散る汗))私は休めが取れないし(っていうか誘われもしなかった・・あせあせ(飛び散る汗)
お留守番でした犬(泣)犬(泣)
まあ、ワンコが温泉旅館に行っても、
慣れない所で大人しくしてなきゃならないからね。
別にワンコは楽しくないかも・・・
ってことで、私達お留守番組はお土産に期待るんるん


conv0021.JPG

お土産は「かっぱのたまごサブレ」でしたわーい(嬉しい顔)
定山渓はかっぱがキャラクターらしいんだけど、
なんか無理やりかっぱとひよこをコラボさせた?って感じです顔(イヒヒ)
だいたい、こんな寒い北国にかっぱがいるんでしょうか?
冬は川が凍っているけど・・
定山渓のカッパは川じゃなくて温泉に住んでいるのね、きっと・・・


conv0022.JPG

中のパッケージは可愛いひよこさんの絵でした黒ハート
(かっぱの存在はどこへ・・)


conv0023.JPG

中はコロンと丸いクッキーで・・

conv0024.JPG

中にクリームが入っていましたるんるん

conv0025.JPG

conv0026.JPG

ワンコ達も、クッキーーの部分をちょっとだけ
もらいました犬(笑)犬(笑)

実は母がワンコのお土産にって、夕食に出た「うどん」も
持って帰ってきました(゜o゜)
食べ切れなかったからって、ビニール袋に入れて、
大切にお持ち帰りしてくれました。
さすが、オバさんのやることはすごいわっ!顔(汗)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

餅つきだ〜

conv0012.JPG

あっという間に師走になってしましました。
今日は年末の大イベント、餅つきをしましたよ〜
1年に1回しか登場しない、餅つき機可動開始ダッシュ(走り出すさま)


conv0020.JPG

ワンコ達が見守る中・・・

conv0013.JPG

お餅が出来上がりました〜〜犬(笑)

conv0011.JPG

conv0014.JPG

テーブルの上には、あんことすりゴマがスタンバイ。
母と妹の意見で、ほとんど大福とゴマ餅になるらしいです。
(プレーンなお餅はないらしい・・あせあせ(飛び散る汗)


conv0017.JPG

お餅を丸めるのも、餅好きな母と妹におまかせ。
(私は洗い物係です(^^ゞ)


conv0018.JPG

いっぱいできました〜るんるん

conv0015.JPG

ワンコ達も、つきたてのお餅をもらいました犬(笑)
みんなでネチャネチャ食べましたよ〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

アッシュのプレゼント

conv0004.JPG

クリスマスにまぎれて誕生日を忘れられたアッシュに、
妹がプレゼントを持ってきてくれましたプレゼント


conv0005.JPG

お魚の形のクッキーでした魚
しかし・・
アッシュのプレゼントだけど、みんなで仲良く頂きました犬(笑)


conv0010.JPG

アッシュのものは、あたしのものよっexclamation

conv0009.JPG

ボクの誕生日なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

conv0008.JPG

お忘れなく〜〜どんっ(衝撃)
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

お花のクッキー

conv0020.JPG

妹がお花のクッキーを買ってきてくれたので、
さっそくノセノセ挑戦かわいい


conv0021.JPG

上手にできました〜るんるんるんるん

conv0022.JPG

アッシュは芸ナシですバッド(下向き矢印)

conv0023.JPG

妹からもらったのはこのクッキー犬(笑)
パンプキンとクランベリー入りです。
クランベリーは膀胱(ぼうこう)に良いそうで、
時々血尿になるアッシュに効くのでは?
と買ってきてくれましたるんるん
発情期が原因?らしいアッシュの血尿とゲ〜リ〜は
2週間ほどで治ったのですが、いまだにカリンを追いかけ回してますダッシュ(走り出すさま)
今回の発情はちょっとしつこいかも・・

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

リンゴのパイもどき

conv0011.JPG

「あれっ、台所からなんだかいいにおいがしてきたよるんるん

conv0012.JPG

「これはもしかして、おやつを作っているのかもるんるん

conv0013.JPG

「こうしちゃいられない!レッツゴーだわっダッシュ(走り出すさま)

conv0008.JPG

今日は母が、春巻きの皮で作ったリンゴのパイを作りましたるんるん
パイ生地じゃないので、パイもどきなんだけどね顔(イヒヒ)
リンゴの下にはクリームチーズが入ってます。
春巻きの皮も、焼きたてはパリパリしてけっこう美味しいです顔(笑)
私はパイ生地よりこっちの方が素朴な味で好きかもグッド(上向き矢印)


conv0009.JPG

毎月北電さんが入れていくちらしに載ってたのを
参考にしたそうです顔(チラッ)


conv0010.JPG

リンゴは焼く前のを母にもらったみたいなので、
春巻きの皮のところをワンコ達におすそ分け犬(笑)
パリパリ美味しそうに食べました〜犬(笑)
春巻きの皮も焼いたら美味しいのねるんるん
と母に言ったら、そんなのおやつにしたら高くつくからダメ!
と言われちゃったけど・・バッド(下向き矢印)

ニックネーム シロップ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

りんごの蒸しケーキ

conv0012.JPG

9月になっても27〜28度の日が続くなんて、
札幌じゃ有り得ないくらい、まだまだ暑いです(゜o゜)
でも、さすがに朝晩は涼しく過ごしやすくなりました顔(笑)
今日は母がお菓子を作ってくれましたよ〜るんるん
りんごとプルーンが入った蒸しケーキです。
ちゃんとお鍋で蒸して作ったんですよわーい(嬉しい顔)
暑いとオーブンや蒸し器は使う気にならなかったらしく、
ほんと、久しぶりの手作りお菓子ですハートたち(複数ハート)


conv0008.JPG

フカフカに膨らんで、りんごとプルーンの甘酸っぱい香りも
美味しそう・・犬(笑)
アッシュの鼻、長っ!!)


conv0009.JPG

しかしexclamationワンコ達がもらったのは、一緒にふかしたジャガイモでした目

conv0010.JPG

ワンコ達、お芋も大好きなのよね〜犬(笑)るんるん

conv0011.JPG

ホクホクでおいし〜いるんるん
これから果物やお芋やカボチャなどなど、
秋の味覚の美味しい季節になりますねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ホットケーキプレート

conv0015.JPG

今日もなんだか美味しそうなな臭いがするね犬(笑)

conv0013.JPG

妹の誕生日のプレゼンントに、「ホットケーキプレート」
というものを買ってみましたプレゼント
このプレートに生地を流し込んで、そのままオーブントースターで
焼けばホットケーキが出来上がるんでするんるん

妹へのプレゼントだけど、まず母が試してみたら、
とっても上手く出来て母も大絶賛exclamation


conv0011.JPG

簡単だし、ひっくり返さなくてもいいし、
オーブントースターで5分で焼けちゃうのひらめき
ちょっとバターを塗っておけば全然くっつかないで、
きれいに取り出せます黒ハート
プレートのフチにくっついて焦げちゃった生地も、
テイッシュで簡単に取れちゃうのGood
出来上がりも可愛いし、これはすぐれものですClap


conv0012.JPG

フライパンで焼くよりふっくらして美味しいですわーい(嬉しい顔)
母はレーズンを入れたけど、フルーツをトッピングしたり、
色々アレンジできそうですGood
ワンコ達もちょっとだけ味見しました〜犬(笑)
(私とワンコは味見専門係なのよ顔(イヒヒ)


conv0014.JPG

今日も美味しい1日でしたるんるんるんるんるんるん

この「ホットケーキプレート」は「Afternoon Tea」で売ってました顔(チラッ)
我家用にもほしいな〜るんるんるんるん

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

子供の日は生肉!

conv0010.JPG

今日は子供の日だったので、
ケーキか何か作ってあげたかったのですが・・
ゴールデンウィークも普通に仕事があって忙しかったのであせあせ(飛び散る汗)


conv0005.JPG

ちょい手抜きで、「生肉てんこ盛り〜るんるん」にしちゃいました顔(イヒヒ)

ワンコだからかしわ餅ってわけにもいかないし、
これが一番喜ぶので犬(笑)犬(笑)犬(笑)


conv0004.JPG

この牛肉、グラム370円もしたのよexclamation
人間用にこんな高い肉、買ったことないのよexclamation
普段は脂身のほとんどない鶏肉ばかり食べさせているので、
まぁ、たまにはいいでしょう顔(イヒヒ)


conv0007.JPG

これは期待度満点exclamation×2

conv0008.JPG

口からはみ出しながらも、無我夢中で詰め込むのだったダッシュ(走り出すさま)
野生の血が騒ぐぜ〜いGood


conv0009.JPG

大満足ご馳走でした〜黒ハート黒ハート
(ほんの一瞬で終わったけどあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ポンデケージョ作りました

conv0013.JPG

作ったのは母ですが・・顔(イヒヒ)
新聞に作り方が出ていたので、作ってみたそうでするんるん
牛乳とマヨネーズで味付けしてあります。
一応、見た目はそれっぽくできましたGood


conv0014.JPG

ポンデケージョといえば、外側フワっと中はモチモチハートたち(複数ハート)
私、モチモチ系が好きなんですよね〜るんるん
期待を込めて試食してみましたが、
ウ〜ンあせあせ(飛び散る汗)外側パリパリ中はネチャネチャって感じ?
白玉粉を使ったそうで、どうも中身が団子っぽい気が・・・
味はまあまあだったけど顔(イヒヒ)


conv0016.JPG

ほら、可愛い形のパンでしょるんるん

conv0018.JPG

外側はパリパリして美味しかったでするんるん

conv0015.JPG

ワンコ達も、外側のパリパリ部分をもらいました犬(笑)

conv0017.JPG

お行儀良く食べようね〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム シロップ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

アップルパイもどき

conv0010.JPG

台所から美味しそうな香りが・・・
母は時々簡単なお菓子を作ってくれます顔(笑)
今日は何ができるのかな?るんるんるんるん


conv0004.JPG

めずらしく手の込んだアップルパイ?
と思ったら、ホットケーキミックスで作った
クッキー生地に、リンゴを並べただけでした顔(イヒヒ)
(すでに味見に切り取られていますあせあせ(飛び散る汗)


conv0005.JPG

はじっこの、クッキーのところをもらったよ犬(笑)

conv0008.JPG

しかし、リンゴの部分が「生煮え」でイマイチだったので、
残った材料は普通のクッキーになりました顔(汗)
こっちの方が美味しそうだったかも(^^ゞ


conv0009.JPG

「大きいママ、またお菓子作ってね〜揺れるハート

今日はちょっとおすましの写真になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

きなこまぶしクルトン

conv0032.JPG

母がワンコのおやつを作ってくれましたるんるん
食パンにきなこをまぶして焼いて、クルトンみたいにしました。

「高いワンコ用クッキーを買うより経済的でしょexclamation
ってことです。
1袋100円の食パンだから、確かに経済的です。
さすが母ですひらめき


conv0027.JPG

ワンコ達もパンが大好き犬(笑)

conv0033.JPG

さっそくいただきました〜るんるんるんるん
これ、カリカリしてホントに美味しいから、
私がいっぱい食べちゃいそうだわ顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

桜のクッキー

conv0022.JPG

昨日はホワイトデーでしたね犬(笑)
本当は手作りのクッキーをあげたかったけど、時間がなくてあせあせ(飛び散る汗)
ショップで可愛いサクラのクッキーを見つけたので、
これをホワイトデーのプレゼントにしちゃいましたかわいい


conv0001.JPG

クッキーといえばこれよっexclamation
カリン姐御、まずは1個ノセノセ〜これは楽勝るんるん


conv0002.JPG

2個ノセも余裕Good

conv0019.JPG

3個ノセも・・

conv0003.JPG

できました〜Clap

さすが、アセラ公認芸犬だわっ犬(笑)


conv0020.JPG

芸なしのアッシュは、なんとか一瞬・・・

conv0021.JPG

頭にノセることができましたあせあせ(飛び散る汗)

もう桜が咲いている地方もあるんですねかわいい
札幌はまだまだ寒いけど、雪も少なくなったし風も柔らかく
なってきましたるんるん
早く暖かくなって、いっぱいお散歩できるといいね犬(足)border="0" />
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

クッキーをもらったよ

conv0001.JPG

今日は母がクッキーを焼いてくれましたるんるん
ホットケーキミックスを使って、あっという間にできちゃうんです顔(笑)


conv0003.JPG

オーブンから美味しそうな香りがしてくると、ワンコ達も待ちきれませんダッシュ(走り出すさま)

conv0002.JPG

みんなでちょっとずつもらいました犬(笑)
ほんのちょこっとの、くずクッキーですが・・


conv0019.JPG

ひとカケラたりとも、残しませんexclamation

conv0021.JPG

「もっとほしいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっぴりしかもらえなくて残念でした犬(泣)
いくら食べてもキリがないからね〜顔(汗)
あとは人間様が、美味しくいただきましたGood

ニックネーム シロップ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタインデー

conv0032.JPG

昨日はバレンタインデーでしたねかわいい
恋人のいない私にはぜ〜んぜん関係ない行事だけど・・
母がお赤飯を作ったので、ワンコ達ももらいましたわーい(嬉しい顔)
サツマイモと竹の子入りお赤飯で〜す


conv0033.JPG

そういえば、我家にはアッシュっていう男の子がいたわね(影がうすいけどあせあせ(飛び散る汗)
今日はアッシュが主役だよ〜


conv0022.JPG

実は、バレンタインだからお赤飯を作ったわけではなくて、
次の日が私の誕生日だったのですかわいい


conv0031.JPG

可愛いケーキも用意してくれましたバースデー
私は誕生日が来るたびに、若返ることになっているのよぴかぴか(新しい)
おめでたい日だわ〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


conv0023.JPG

これは妹からのプレゼントプレゼント
「べんべや」というお菓子屋さんの抹茶ラスク。
妹イチオシのスウィーツだそうです顔(笑)


conv0024.JPG

アッシュルビーちゃんから「友チョコ」をもらったよハートたち(複数ハート)
(どっちかというと義理チョコ?)
ルビーからアッシュへ渡そうと思ったんだけど、
すかさずカリン姐御が横取りしにきましたダッシュ(走り出すさま)


conv0027.JPG

今日の主役はアッシュですからね〜あせあせ(飛び散る汗)
これ、ケーキ屋さんのパティシエが作ったクッキーなので、
人間が食べてもとっても美味しかったでするんるん
でも妹に、「ワンコのなんだから食べちゃダメexclamation」って
怒られちゃいましたたらーっ(汗)


conv0025.JPG

「ボクのだよ〜」
アッシュ、やっともらえました揺れるハート

conv0026.JPG

芸犬カリンはノセノセでゲットしました〜るんるん
「あたしはチョコあげてないけど・・ホワイトデーはよろしくねGood

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

手作りパン

conv0001.JPG

母が久しぶりにパンを焼いてくれましたるんるん
レーズンパンだよ〜犬(笑)犬(笑)


conv0020.JPG

大ざっぱな母が適当作ったので、フワッとしてない、
目のつまった、やたら重たいフランスパンって感じですが・・


conv0003.JPG

焼きたてはけっこう美味しかったでするんるん

conv0019.JPG

砂糖も塩も入っていないので、ワンコ達もちょっと味見犬(笑)

conv0021.JPG

母が手作りおやつを作ると、大騒ぎのワンコ達でしたるんるん
今日も美味しいものをもらって大満足黒ハート
(本当はいくら食べても満足できないんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

鶏ガラペースト

conv0017.JPG

鶏ガラが安く売っていたので、母が鶏ガラスープを作ってくれました。
これは、スープをとった後の鶏ガラ。
でも、まだけっこうお肉がくっついています犬(笑)


conv0018.JPG

柔らかい骨の部分と、一緒に煮込んだニンジンを
フードプロセッサーに入れて、一気にガーッと砕いて・・


conv0021.JPG

カルシウムたっぷりホネ
栄養満点のペーストができましたGood


conv0019.JPG

さっそく味見〜黒ハート

conv0020.JPG

こりゃ〜美味しいね犬(笑)
骨も細かく砕いてあるから、消化しやすいんじゃないかな?


conv0022.JPG

美味しくて、安上がりで、大満足でしたるんるんるんるん
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする