2012年06月02日

こどもの刺しゅうのバッグ

conv0015.jpg

こどもの刺しゅうのバッグを作りました顔(笑)
お仕事で作ったものだけど、可愛いのでカリンと記念撮影るんるん


conv0017.jpg

conv0018.jpg

「クロスステッチ」っていうバッテンに刺す刺しゅうで、
子どもの模様を刺しました顔(チラッ)


conv0013.jpg

「こんなバッグを持ってお散歩に行きたいな〜」

conv0014.jpg

「でも、あたしにはちょっと大きいから、
 ママに持ってもらわないとねあせあせ(飛び散る汗)


conv0016.jpg

札幌は今が一番さわやかな良い季節四葉
カリンアッシュも、毎日楽しくお散歩に行ってます犬(足)るんるん犬(足)るんるん

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

リラックマお弁当袋

conv0019.jpg

お友達に頼まれて、リラックマのお弁当袋を作りましたるんるん
キャラクター物ってあまり作ったことが無いけど、
かわいいですね〜顔(笑)
布が余ったので、2種類できちゃいましたGood


conv0021.jpg

こちらは袋の口を折りたたんで留めるタイプ。

conv0028.jpg

こちらは普通の巾着タイプ。

conv0029.jpg

クマさんのボタンがポイントで〜すひらめき

conv0018.jpg

「お弁当お届けに参りました〜るんるん

conv0024.jpg

どれどれ・・
な〜んだ、中身入っていないじゃないか〜あせあせ(飛び散る汗)

conv0025.jpg

「私たちには、中身だけくださいね〜エサ
食べ物以外には興味のないワンコたちなのでした顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ピンクのニットウェア

conv0004.jpg

ピンクのニットのお洋服作りましたるんるん

conv0011.jpg

フード付きです顔(笑)
お花のモチーフは母に編んでもらいましたかわいい
もう3月だけど、札幌はまだまだ寒いですからね〜
春先のお散歩も、ニットが活躍しそうですGood


conv0005.jpg

最近、可愛いニットの生地があまり売っていなくて残念顔(泣)
これもピンクだけど、ちょっとくすんだピンクで、
人間が着たらナチュラルテイスト可愛いんだけどね・・
ワンコにはイマイチ地味なんです顔(汗)
カリンは毛の色と同化しちゃってるしあせあせ(飛び散る汗)
ワンコ服って、ドピンクとかド真っ赤の
派手すぎるくらい方が可愛いんだけどなぁ〜


conv0012.jpg

カリンは・・

conv0004.jpg

フードをかぶっても可愛いけど・・

conv0010.jpg

アッシュは・・
怪しい人になってます目
首の付いてる角度のせいか、うまくフードをかぶれませんあせあせ(飛び散る汗)


conv0009.jpg

雪もだいぶ溶けてきたので、
そろそろお散歩に行けるかな?
早く暖かくなるといいねexclamation

ニックネーム シロップ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ファーのドレス

conv0011.jpg

フワフワモコモコのファーの生地で、
ドレスを作りましたかわいい
寒がりのカリンなので、
ファーのお洋服を作ってあげたかったのよねグッド(上向き矢印)


conv0010.jpg

北海道はまだまだ寒いですからねぇ雪雪
と言っても、カリンはずっと暖かいお家の中にいるので、
そんなに厚着する必要もないんだけどね顔(イヒヒ)


conv0014.jpg

レースやお花もついて、とってもゴージャスですぴかぴか(新しい)

conv0016.jpg

普段は頭からかぶるタイプのお洋服を作るんだけど、
今回は厚みのあるファー生地だったので、
前でスナップで留めるように作ってみました。


conv0015.jpg

裏地もつけたので、とっても暖かそうですいい気分(温泉)
けっこう重量もあるので、コートって感じかな?


conv0013.jpg

実はこのお洋服、
この前バッグを作ったのと同じファーの生地なんでするんるん
いっぱい布を買ってしまったので、
カリンのお洋服も作っちゃえ〜Good
ってことで、バッグとお揃いのお洋服になりました犬(笑)

ニックネーム シロップ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

最近作ったもの その2

conv0014.jpg

かわいい最近作ったもの その2
ウールの生地で作ったバッグでするんるん


conv0015.jpg

実はこのバッグ、古着で200円で売ってた
スカートをリメークしたものなんです顔(イヒヒ)
可愛い柄だし、古着だけど状態も良かったし、
タイトスカートでバッグに調度良い大きさだったの。
もちろん、ちゃんと洗ってから仕立てましたよGood


conv0010.jpg

お花のモチーフは、母に編んでもらいましたかわいい
森ガール風で、可愛くなったでしょるんるん


conv0011.jpg

バッグばかり作ってないで、
あたしのお洋服も作ってね〜犬(笑)

ニックネーム シロップ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

最近作ったもの その1

conv0004.jpg

かわいい最近作ったもの その1

フェイクファーの生地で作ったバッグるんるん
おにぎりの形が可愛いかな〜と思って、
形も自分で考えました顔(笑)


conv0005.jpg

大きめに作ったので、通勤に重宝していまするんるん

conv0016.jpg

ファスナー付きなので、雪が降っても大丈夫雪
でもファーの生地って、
けっこう雪がくっついちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)


conv0009.jpg

アッシュもすっぽり入ります犬(笑)
カリンも入りたそうだね顔(イヒヒ)
(残念ながらワンコ用じゃないのよバッド(下向き矢印)

ニックネーム シロップ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

刺しゅうのカルトナージュ

conv0024.jpg

お正月休みはどこへも行かず、ずっと家にいたので
色々手作りしてました。
その中でも、なかなか素敵にできた作品をご紹介るんるん
刺しゅうした布を貼ったカルトナージュです顔(笑)
「カルトナージュ」は綺麗な布を貼った箱のことで、
ヨーロッパで盛んな手工芸なんですよ〜


conv0005.jpg

コチラは仕事の合間に作ったクロステッチの作品です。
目の細かい麻の布に刺した力作ですGood
額に入れて飾ってもいいんだけど、今回は箱作りに挑戦しましたひらめき


conv0010.jpg

まずは箱を作るところから始めます。
ボール紙を寸法どおりに切って・・


conv0025.jpg

ボンドで貼りあわせて、箱完成exclamation
なんだか小学校の図工の時間を思い出すわ・・


conv0026.jpg

表面に布を貼って・・

conv0034.jpg

内側にはビロードのような質感の紙を貼りました。

conv0036.jpg

完成〜るんるんるんるん
とってもかっこ良くできて、大満足ですぴかぴか(新しい)
ヨーロッパの貴婦人が使っている
お裁縫箱のようじゃありませんこと?ぴかぴか(新しい)


conv0035.jpg

レースの在庫を入れておくことにしましたかわいい
きれいなレースを見つけると、つい買ってしまって
しまい込んじゃいのよねあせあせ(飛び散る汗)
これなら飾っておいても素敵でするんるん


conv0009.jpg

「ところでこの刺しゅうどうして「G」って書いてあるの?
 どうしてカリンの「K」じゃないの?」


まあ、深く追求しないでねあせあせ(飛び散る汗)
「G」は色々と思い入れがある文字なのよ顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

大晦日も手作り

年末だというのに、写真をアップロードする
ディスクの容量がなくなってしまい、
ブログの投稿が遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
あ〜早く使用量の追加申請をしとけば良かったわ顔(汗)


conv0029.jpg

年末年始はお休みだったので、
どこへも行かずお家で手作りしてました。
これは大晦日に作ったプレゼント用の
お弁当袋とお箸入れかわいいかわいい


conv0033.jpg

そして、ワンコの写真でカレンダーを作ったりして、
のんびり大晦日を過ごしました犬(笑)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

桜柄のちりめんバッグ

conv0010.jpg

桜柄のちりめんバッグを作りました。
アメリカにホームステイに行く高校生のお嬢さんに頼まれたものです。
ホームステイ先にも高校生の女の子がいるので、
その子にプレゼントするそうです。
日本の花といえば「桜」
会話のきっかけにもなるかな〜と思って、
華やかな桜柄にしてみましたかわいいかわいい


conv0004.jpg

ちりめんで作った桜のモチーフも付けましたかわいい
女子度満開ですねぴかぴか(新しい)
どこの国でも、女の子なら可愛いものが好きかな〜と
思うんだけど、気に入ってくれるかな?


conv0005.jpg

「可愛いデショるんるん
人様に差し上げるものなので、
口にくわえないで、首から下げるだけね犬(笑)


conv0009.jpg

ついでに頭に掛けてみたり・・・
このバッグをプレゼントするのは、
アリソンという名前のとっても美人の女の子。
(写真を見せてもらいました)
アトランタの私立高校に通う、お嬢さんだそうです。
(幼稚園からの一貫校っていうから、きっとお金持ちね)
プレゼントする方のことを想像しながら、
デザインを考えたりするのも楽しいですねぴかぴか(新しい)

ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

トナカイのクロスステッチ

conv0022.jpg

トナカイの刺しゅうで、
クリスマスのオーナメントを作りましたクリスマス


conv0027.jpg

クロスステッチっていう、バッテンに刺す刺しゅうです。
この前、クリスマスツリーの額を作ったので、
今度は小さい作品を大急ぎで仕上げちゃいましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)


conv0024.jpg

「トナカイさん、可愛いでしょるんるん

conv0026.jpg

「クリスマス気分バッチリねGood

conv0025.jpg

「これ、くわえているの結構大変なのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

conv0023.jpg

「もう、ヤダ〜犬(怒)

conv0021.jpg

カリンに頑張ってもらいましたが、
くわえる芸はあんまり好きじゃないみたいねあせあせ(飛び散る汗)
(アッシュ、隠れちゃってますあせあせ(飛び散る汗)今回は出番なし・・)


conv0028.jpg

ドアのノブに飾りましたクリスマスクリスマス
クリスマスまで、しばらく楽しめそうです顔(笑)

ニックネーム シロップ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

トートバッグ2種類

conv0004.jpg

最近はバッグ作りに凝っています。
冬に向けて、ラミネート加工の生地でトートバッグを
作ってみました顔(笑)


conv0005.jpg

ソレイアードの柄です。
これも最近のお気に入りるんるん
アナスイの金具だけ付けて、偽アナスイバッグにしちゃったあせあせ(飛び散る汗)


conv0009.jpg

ダークな色合いなので、アッシュにお似合いねハートたち(複数ハート)
ラミネート加工の生地をつかったのは初めてなんだけど、
結構むずかしいのよ顔(汗)
職業用ミシンを持っているから、
ラミネートもばっちり縫えます。
でも、しつけやまち針を使えないので、
フリーハンドでミシンをかけなきゃならない部分もあって、
どうやったらうまくいくか色々検討中。


conv0010.jpg

こうなったら、ラミネート生地を制覇してやる〜exclamation
って訳で、花柄バッグも作っちゃいましたかわいい
トートバッグって、軽いしたくさん入って
便利なんですよね〜


conv0011.jpg

カリンが入りたそうだったので・・

conv0018.jpg

入れてあげました黒ハート
カリンはバッグ大好きなので、ご満悦です犬(笑)


conv0013.jpg

バッグと一体化してる〜
でも、両方ともワンコ用じゃなくて、
人間用なのよ顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 07:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

クロススッチのクリスマスツリー

conv0017.jpg

クロスステッチ刺しゅうで、クリスマスツリーを刺しましたクリスマス
仕事の休憩時間にチマチマと、でもクリスマスに間に合うよう、
ちょっと頑張って作りましたよ〜顔(笑)


conv0016.jpg

クロスステッチは、
四角いマス目にバッテンに刺す刺しゅうです×××
お仕事でもいっぱい作っているけど、
これは自分の家に飾るために作りましたクリスマスクリスマス


conv0014.jpg

家ではもう、クリスマスツリーを飾ることもなくなったので・・・
これなら壁に掛けるだけで場所もとらず、お手軽でしょるんるん


conv0015.jpg

「ツリーもいいけど、あたしのプレゼントも忘れないでね〜」
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

秋色ランチバッグ

conv0018.JPG

妹に頼まれていたランチバッグを作りましたるんるん
私も妹も、職場にはお弁当を持って行くから、
ランチバッグは必需品ねGood


conv0022.JPG

秋の色合いにしてみました。
キルト芯を入れたので、ちょっとモコモコした感じです。
合成皮革の持ち手をつけたところがポイントよひらめき


conv0019.JPG

これ、お弁当を入れるバッグなんですって。
いいな〜あたしもお弁当作ってほしいなるんるん


conv0020.JPG

でもあたし、お弁当の時間まで待てなくて、
すぐに食べちゃうからダメね顔(え〜ん)


conv0021.JPG

ルビーちゃんも来ていたので、みんなで記念撮影exclamation
・・・するほどの作品でもないけどね顔(イヒヒ)
古くなったら、ルビーちゃんのお散歩バッグになるらしいです犬(足)

ニックネーム シロップ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

お散歩エプロン完成!

conv0016.JPG

カリンに新しいハーネスを買って、
お散歩エプロンも作らなきゃ〜って言ってましたが、
やっと完成しましたるんるんるんるん
ななんか、ゴチャゴチャしててわかりにくいですが・・


conv0014.JPG

こんな形でするんるん
ハート柄なのよ黒ハート


conv0015.JPG

2枚いっぺんに作っちゃいました顔(笑)
お花付きとおリボン付きよかわいい

最近はこういうナイロンの生地も、
可愛いのがいっぱい売ってるんですよ〜るんるん


conv0013.JPG

これは今まで使っていたエプロン1号。
もう5〜6年たつから、さすがに汚くなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
これを作った頃は田舎に住んでいたので
ナイロンの生地が手に入らず、
なんと!傘を解体して作ったのでした顔(汗)
形も自分で考えたのよGood


conv0017.JPG

短足ダックスは、お散歩エプロンが必需品exclamation
秋になると地面が夜露でぬれていることが多いので、
大活躍させちゃいますよ〜るんるん

ニックネーム シロップ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

刺しゅうのバッグ

conv0004.JPG

またまたバッグ作っちゃいました顔(笑)
クロスステッチの刺しゅうを、バッグに仕立ててみました四葉


conv0005.JPG

クロスステッチは、四角いマス目にバッテンに刺して
模様を作っていく刺しゅうです。
仕事の休憩時間に、チマチマ刺してやっと完成しましたるんるん


conv0009.JPG

紫のプリント生地は、最近はまっている「ソレイアード」
この前、母に作ってあげたバッグと同じメーカーですかわいい


conv0010.JPG

今回のはお出かけ用の小さめのバッグなので、
ワンコは入りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


conv0011.JPG

「な〜んだ、あたしバッグに入れてもらえないの?
つまんないの〜犬(怒)


それにしても、こんなにバッグばかり作ってどうするのでしょう顔(汗)
ホントにバッグ屋さんやろうかしら?

ニックネーム シロップ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ネコちゃんバッグ

conv0028.JPG

またまたバッグ作りましたるんるん
今回は和風な感じです。ネコ柄のちりめん生地で作りました猫(笑)
お友達の家に、アメリカ人の高校生の女の子がホームステイに
来るそうなので、お土産にプレゼントします顔(笑)


conv0029.JPG

ホームステイに来る子の家では
ネコちゃんを飼っているそうなので、ネコ柄にしました猫(笑)
日本風のネコも気に入ってもらえるといいな〜るんるん


conv0030.JPG

カリンはお散歩でネコちゃんに会うと、
必ず近づいていこうとします犬(笑)
お友達になりたいのかな?
お散歩で見かけるネコは、たいてい野良ネコさんなので、
けっこう危険なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
一度、ネコパンチパンチをくらったことあるんだけど、
それでもめげずに追いかけようとするのダッシュ(走り出すさま)


conv0031.JPG

なぜか、バッグのネコちゃんをタッチするカリン犬(笑)

ダックスフンドって、もともと猟犬だから、
もしかしたらネコちゃんは獲物exclamationと思っているのかも顔(イヒヒ)
追いかけてもイジメたりはしないんだけどね。
どっちかというと、逆にイジメられてるヘタレ猟犬です・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ソレイアードのバッグ

conv0015.JPG

この前、妹と自分用に作ったバッグ、
形も可愛いし、たくさん入って使いやすいので、
今度は母にも作ってあげました顔(笑)


conv0013.JPG

「ソレイアード」っていう、プロヴァンス地方の
伝統的な柄のプリント生地で作りましたかわいい
夏用に爽やかな感じにしたかったので、
きれいなブルーを選んでみましたるんるん


conv0014.JPG

南フランスの雰囲気だわね〜晴れ
「ソレイアード」ってたくさんの柄があって、
みんな素敵で使ってみたくなります顔(笑)
最近バッグばかり作っているな〜
もう、バッグ屋さんができそうだわっ顔(イヒヒ)


conv0016.JPG

バッグ大好きカリン、またまたご満悦〜犬(笑)
母が使うとしたら、お買い物バッグになっちゃうかな?


conv0017.JPG

「ママちゃん、お買い物に行ったら、
このバッグに美味しいものいっぱい入れてきてね〜るんるん

ニックネーム シロップ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

森ガールバッグ2

conv0014.JPG

プレゼントに作った森ガール柄バッグが
とっても可愛くできたので、
色違いで自分用にも作っちゃいましたるんるん


conv0012.JPG

conv0013.JPG

ピンクの色違いにしましたかわいい
大きな柄のバッグなので、
無地のシンプルなお洋服と合わせるといいかな?


conv0016.JPG

バッグ大好きカリン、さっそく中に入って・・

conv0015.JPG

またまた、ご満悦〜るんるん

conv0017.JPG

バッグと一体化して、すっかりくつろいでいます犬(笑)
キャリーバッグにしてもいい大きさだけど、
強度が心配なので、ワンコ用キャリーバッグは既製品を
使うようにしています。
でも、とっても気に入ったみたいだから、
今度「寝袋」のようなのを作ってあげようかな?顔(イヒヒ)

ニックネーム シロップ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

森ガールバッグ

conv0008.JPG

妹の誕生日のプレゼントに、バッグを作りましたプレゼント
森ガール風の可愛い柄の布が売っていたので、
ちょっと大きめのトートバッグにしましたるんるん


conv0005.JPG

後ろ側はちょっと柄が違います。
小鳥さんの柄が、か〜わい〜かわいいかわいい
自分が若作りなので、プレゼントも若作りになっちゃうのよね・・あせあせ(飛び散る汗)


conv0009.JPG

大きいバッグなので、カリンも余裕で入っちゃいましたるんるん

conv0010.JPG

バッグ大好きなカリン、ご満悦です犬(笑)犬(笑)
でも残念ながら、ワンコのじゃないのよ犬(泣)
最近、妹は浅田真央ちゃんに影響されてスケートを始めたそうで、
このバッグはスケート入れになっちゃうらしいですバッド(下向き矢印)
しかも妹は「森ガール」を知らなくて、
「なんか和風っぽい柄だね〜」とか言ってた・・もうやだ〜(悲しい顔)
森に住んでるような、メルヘンチックなファッションの女の子ことなのよ〜exclamation
このラブリーで乙女ちっくな世界が、イマイチわからないらしい・・・

ニックネーム シロップ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ハンドメイドバッグ

conv0032.JPG

GWは寒くてお天気も悪くて、イマイチでしたねバッド(下向き矢印)
私はどこへも行かず、連休からず〜っと縫い物していました顔(笑)
これは母の日のプレゼントに作ったボストンバッグです。
なかなかの力作ですよ〜Good


conv0031.JPG

これは、自分用に作ったランチバッグるんるん

conv0029.JPG

「ランチバッグだから、食べ物入っているのかな?」
お仕事に持っていくものだよ〜あせあせ(飛び散る汗)
いたずらしないでね〜パンチ


conv0030.JPG

「な〜んだ、あたし達のものじゃないのねバッド(下向き矢印)つまんな〜い犬(怒)
使い古したら、そのうちお散歩バッグになるかも・・顔(イヒヒ)
ニックネーム シロップ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする