2008年06月13日

ロッキー山脈とナイアガラ

ナイアガラの滝に落っこちることもなく、
母が無事カナダ旅行から帰ってきました顔(イヒヒ)


conv2244.JPG

現地で買ったおみやげるんるん
食べ物ばっかり!目
飛行機の中で出たパンとかもあります顔(イヒヒ)
黒っぽい瓶は、サーモンオイルのサプリメントなんだって。
カナダはメープルとサーモン関係しかなかったそうで・・あせあせ(飛び散る汗)


conv2245.JPG

ワンコ達がうるさいので、帰りの飛行場で買ったという
巨大なカップケーキをちょこっと味見犬(笑)犬(笑)犬(笑)
でっかいキノコのようだわexclamation
さすがカナダ、食べ物もなんだか雄大な感じだね顔(チラッ)


conv2246.JPG

「大きいママが撮ってきた、カナダの雄大な自然を紹介するね」
「これがロッキー山脈だよ目

conv2247.JPG

「氷河がいっぱいあって、寒かったんだって霧
「雪上車みたいなバスで昇ったよ」

conv2254.JPG

「すっご〜いexclamationデッカ〜イexclamation×2

conv2249.JPG

「氷河が溶けてできた、真っ青な湖があったんだって犬(笑)



conv2253.JPG

「そして、これがナイアガラの滝exclamation×2exclamation×2
「ド迫力だねexclamationテレビで見るのとは全然違うんだってClap

conv2251.JPG

「滝が落ちるすぐそばまで、船で見学できるんだよ船
「ユバーサルスタジオジャパンなんて、問題じゃないねあせあせ(飛び散る汗)

conv2252.JPG

「みなさん、ビショビショになりながらも、
ナイアガラ見物を楽しんだんだってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


カナダは特に美味しいものはなかったけど
(オバさんの楽しみは、やっぱり食べ物?)
自然のすばらしさは、感動的でわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
とっても楽しい旅行だったそうでするんるんるんるん

ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ディスク容量が〜あせあせ(飛び散る汗)

ディスクの容量が、ついに100MB越えてしまい、
画像がアップできなくなってしまいました顔(え〜ん)
ちょこちょこマイペースでやってきたけど、
いつのまにか、画像も2000枚を超えていました。
いっぱい写真撮ったのね〜目

「ディスク容量追加依頼」っていうのを申し込んだけど、
追加してもらうのにどれくらい時間がかかるのか、
よくわからず・・たらーっ(汗)
ほんとはもっと前に、追加依頼しとけば良かったらしいです顔(泣)
画像アップできるようになったら、まとめて更新しますね〜(^^ゞ


conv2007.JPG

「ほんと、ママったらまぬけなんだから〜顔(ぷんっ)

conv2009.JPG

「まったくですあせあせ(飛び散る汗)おかげでボクの画像は小さくなってしまいました犬(泣)

上これで最後の容量を使い果たしてしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
小さくしちゃってゴメンね、アッシュあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シロップ at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

GacktさんのBell

日曜日の秘かな楽しみだった、
大河ドラマ「風林火山」が、昨日最終回を迎えました。
白馬を駆る上杉謙信役の、Gacktさんの格好イイことexclamation黒ハート
ドラマが終わってしまったのは残念だけど、
録画したから、何度も楽しめるわ〜ハートたち(複数ハート)


conv1477.jpg

もちろん、買ってしまいました。
大河出演記念の写真集exclamation
とっても豪華で美しい写真集です。えらいぞグッド(上向き矢印)NHKグッド(上向き矢印)


ミュージシャンとしてのGacktさんも大好きです顔(メロメロ)
顔もキレイだけど、ホントハートたち(複数ハート)「声」ハートたち(複数ハート)が良いexclamation
(私、実は声フェチ顔(イヒヒ)
曲も良いしるんるんピアノはメチャメチャ上手るんるん

何より、人間性、生き方がすばらしい。
プロのアーティストとして、常に完璧を求め、
ストイックに自分を鍛えあげる。
今回の謙信役もそうですが、何事にも真剣に、
全身全霊で取り組む姿勢は、尊敬してしまいます顔(チラッ)

TVのバラエティでしかGacktさんを見たこと無い人は、
顔がキレイで、トークのおもしろい歌手って
思っているかもしれないけど、
ライブの映像やドキュメント見たら、
本当に、この人スゴイって思いますよ目


conv1478.jpg

そんなGacktさんも、ワンコが大好きで、
ちっちゃな可愛いダックスの女の子、Bell(ベル)ちゃんを
飼ってらしたのですが、
そのベルちゃんが12月8日に亡くなってしまったんです。
突然心臓発作を起こしたそうで、まだ9歳でした。
Gacktさんと一緒に何度も写真に写っていて、
とても可愛がっていらしたので、残念でなりません。


YouTubeに、

Gacktさんとベルちゃんの、
ステキな画像をアップしてくださった方がいるので、紹介しますね。
ベルちゃんと一緒の時は、Gacktさん、
とってもやさしい顔しています。
Gacktさんのファンでない方も、きっと心温まると思いますよ。
でも、この可愛いベルちゃんが亡くなってしまったなんて、
とても切ない・・

Gacktさんも、ご自身のブログで
「この9年間、バンドからソロに替わる節目を共に過ごし
心を支えてくれた僕の家族でした。」
と書いてらっしゃいました。
ベルちゃん、これからも天国で大事なご主人様を
見守っているのでしょう。


conv1479.JPG

年月ばかり過ぎて、たいした人生も送っていない私ですが、
それでも辛いことや、悲しいことはありました。
そんな時、何もしなくても、そばにいるだけで
私を支えてくれたワンコ達、
私にとっても、やっぱり大事な家族です犬(笑)犬(笑)𕾷
;



ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ついにexclamation地デジテレビがexclamation×2

conv1427.JPG

「今日は、電気屋のおじさんが大きな荷物を運んできたのよ。
 何かいいもの持ってきてくれたのかなぁ〜るんるん


ついに、我家にDVDレコーダーと、
地デジ対応液晶テレビがきました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
実は我家には、今までDVDレコーダーがなかったんです。
ビデオデッキは壊れてしまってて、
DVD見るのも、録画するのもパソコンでしかできなかったのあせあせ(飛び散る汗)


でも年末も近くなって、録画したい番組もあるから、
ついに、DVDレコーダー購入決定exclamation
ついでに、テレビも地デジ対応じゃなかったので、
思い切って一緒に購入することにしたんです顔(笑)


conv1428.JPG

42型だ〜exclamation大きいけど、薄くて格好いいぞ〜顔(メロメロ)
某「ビッ○カメラ」に行ったら、テレビのコーナーにでっかく

「29型ブラウン管テレビを買い換えるなら・・」
(って、我家のことじゃないか〜顔(チラッ)
「だんぜん42型がおすすめexclamation
「37型はいまやスタンダード、42型なら後悔なしexclamation

って書いてあったものだから・・
その通り42型買ってしまいました(単純・・顔(ペロッ)


conv1429.JPG

液晶テレビって、明るくて鮮やかだね〜わーい(嬉しい顔)
WOWWOWとスターチャンネルが、
16日間無料で見れるそうで、
さっそく母に映画を録画してあげましたハートたち(複数ハート)


conv1430.JPG

でもうちのワンコ達・・
テレビにはまるで無関心なのバッド(下向き矢印)
これまで、一度もテレビの画面見てたこと無いんだよね〜顔(汗)


conv1431.JPG

テンション低〜い〜たらーっ(汗)
(まっ、メリル・ストリープ見てもつまんないか・・)
妹のパグのルビーちゃんは、画面に動物が出てくると、
すごい興奮するんだけどね顔(イヒヒ)


conv1432.JPG

ママ達、あんな四角い板のようなもの見て、
何が楽しいのかしら。
「食べ物もとっても美味しそうに見えるよ〜」
って言ってるけど・・
いくら大きくても、食べれないんじゃつまんないのにね〜犬(怒)

ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

マツタケ

conv1161.JPG

妹が、会社の関係で、マツタケをもらってきましたGood

中国産だけど、とっても大きいですexclamation
13cm目
写真を撮った時、すでに料理されてしまったのですが、
この3倍の量がありましたexclamation×2

私けっこう長く、人生生きてきたな〜と思ってたけど、
マツタケって「松茸ご飯の素」に入っているの以外、
食べたこと無かったんです(寂しい人生だったわね〜たらーっ(汗)

こんなにたくさんのマツタケが出現したのは、
我家始まって以来、そして二度と無いでしょう手(チョキ)


conv1162.JPG

さっそく母が、マツタケ料理に奮闘しましたたらーっ(汗)
ホイル包み焼き作るために、わざわざ鱈(タラ)買ってきましたよ〜


conv1163.JPG

今日は母も、苫小牧へ行ってまだ動いている新鮮な
ホッキ貝を買ってきましたるんるん
これもでっか〜いexclamation
ホッキ貝はバター焼きと・・


conv1164.JPG

お刺身〜〜(*^_^*)

conv1165.JPG

今日は、超豪華な秋の味覚メニューになりました顔(イヒヒ)
マツタケは、松茸ご飯と澄まし汁を作っても、
まだ余るほど。
マツタケを口いっぱいほお張るなんて、
もう二度とないわ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


conv1166.JPG

ワンコ達もご馳走にクギ付け〜黒ハート
やっぱり良い香りがするのかな?


conv1167.JPG

「ママ達、すっごい盛り上がっているな〜
 美味しいものに違いないぞっ顔(チラッ)


conv1168.JPG

もちろん、食いしん坊女王のカリンも黙っちゃいませんexclamation

conv1169.JPG

「とっても良い香りがするわ〜るんるん
 もう、たまんないわ〜あせあせ(飛び散る汗)わたしも仲間に入れてよ~〜


ダメダメ、これは大人にしかわからない味覚なのよっ顔(ペロッ)

conv1170.JPG

「ねえねえ、わたしの分も残しておいてよ〜」

ダメダメ、ワンコごときが食べれるシロモノじゃないのよ〜

conv1171.JPG

「つべこべ言ってないで食わせろ〜どんっ(衝撃)

conv1172.JPG

食いしん坊魔人の気迫に負けて、
ちょっとだけ、あげてしまいましたふらふら
まあ、タダでもらったものだからイッカ〜、と
ちょっと気が大きくなったもので・・

そういえば、川嶋なお美さんのブログで、
ココナツ君にマツタケをあげたけど、残しちゃった、
というのが載っていましたネ。

我家のワンコ達は、もちろんガッつきましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)
アッシュはコリコリ味わっていたけど、
カリンは丸呑みでしたあせあせ(飛び散る汗)
一生に一度しか食べれないんだから、
もっと味わってよね〜顔(汗)

ニックネーム シロップ at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

もうすぐ秋だね

札幌は涼しい日が続いています。
家の中でも、半袖じゃ寒い位の時も・・台風

お散歩には快適だけど、だんだん陽が短くなってきました。


conv1112.JPGconv1113.JPG

近所の鴨々(かもかも)川へお散歩。
もう水遊びをする子供もいなくなりました。


conv1114.JPG

公園の木々も色づいて・・

conv1115.JPG

落ち葉も目立つようになりました。

conv1116.JPG

「これ、食べていいの?」

ダメです!
アッシュ、油断してると枯葉も食べます(゜o゜)


conv1117.JPG

公園にも落ち葉がいっぱい!

conv1118.JPG

もうすぐ秋だね(*^_^*)
ニックネーム シロップ at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お婆さんとお爺さんの花

猛暑も一息ついた北海道、
今の時期は、一番良い観光シーズンですねわーい(嬉しい顔)

野の花を観察するサークルに入っている母が、
泊りがけで、道東方面へ行ってきましたバス

conv0999.JPG

川湯温泉に泊まりましたいい気分(温泉)
山の間に見えるのは屈斜路湖(クッシャロ湖)です。

conv1000.JPG

神秘の湖、摩周湖ぴかぴか(新しい)
天気が良かったので、湖面に山と空がきれいに映っていますぴかぴか(新しい)
デジカメ素人の母でも、けっこう上手に撮れるもんですね顔(イヒヒ)
(デジカメの性能がいいのね〜カメラ

花の写真もたくさん撮ってきましたが、
その中で、とってもおもしろい名前の花がありましたかわいい

conv1002.JPG

これ、「バアソブ」っていう花です。
婆さんのそばかすって意味なんですってexclamation
図鑑にも載ってる、正式名です。

conv1001.JPG

白い花のこちらは、「ジイソブ
こちらは、婆さんの色違いってことで、爺さんになっちゃったみたい顔(ペロッ)

キキョウの仲間の可憐な花なのに、
婆さんと爺さんになってしまって、
ちょっと可哀想な花達・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、私も花のように可憐なお婆さんになれるよう、
今から若作りにはげんでいるのさっ手(チョキ)

うちのワンコ達は、年中まったりで、
すでにプチばあ&じいちゃん化してるかも・・たらーっ(汗)

conv1003.JPG

あたし、朝は4時に起きるんだけど、
ご飯とおやつとお散歩以外は、寝てばっかりなの眠い(睡眠)
ほとんど、お婆さんのような生活だわ〜


conv1004.JPG

我家で一番立派な座布団でくつろぐワンコ達猫(泣)
月参りのお坊さんのために出したら、すぐ占領されました顔(汗)

カリンはもうすぐ6歳、
アッシュはまだ2歳だけど、
いつもまったりネムネムです眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お婆さんとお爺さんになっても、
ずっと仲良く、かわいいワンコ達でいてね黒ハート


ニックネーム シロップ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ウルウルの物語

昨日、「ホシコ」という舞台劇を見てきましたかわいい

conv0969.JPG

昭和初期、道北のハッカを作っている農家のお話。
額に星の模様を持ったメスの子馬が生まれました。

隣に住む少年「コウ」は、
子馬に「ホシコ」という名前をつけてかわいがります。
ホシココウに懐き、コウの言葉を理解して、
二人は強い絆(きずな)で結ばれます。

コウの言うことしか聞かないホシコは、他に売ることができず、
コウのお父さんは、借金をしてホシコを引き取ります。

借金を返すため、コウの家族は一生懸命働き、
ホシココウと一緒に働いて、
家族に愛され、幸せな日々が続きました。

でも世の中は戦争の時代へ・・
二十歳になったコウにも召集令状が届き、
コウは大陸へ出征します。

「大丈夫、ぼく達はまた会える。
 信じていれば、必ず願いはかなうから。」
ホシコに言い聞かせて、コウは戦場へ向かいました。

やがて、ホシコも軍馬として供出しなければならず、
運命のように、大陸へ渡って行ったのです。

戦争が終わって何年たっても、コウはついに戻らず、
連れて行かれた馬達は一頭も戻ってきませんでした。

でも、
コウホシコはきっと大陸のどこかで出合ったに違いない。
そして今は、空の上で一緒に走り続けているだろう、
もう二度と離れることなく・・
そう、語り継がれているのです。


こんなお話でした。

舞台劇って、生で見たことほとんどなかったんですが、
とっても良かったです顔(チラッ)

ホシコは黒い衣装を着た女優さんが、
素顔のままで(馬のかぶり物とか無しで)演じてましたが
全然違和感無かったです。
コウホシコが別れる場面では、ウルウルあせあせ(飛び散る汗)しちゃいました顔(泣)

心を通わせた動物が、死んでしまったり
別れなきゃならなかったりする話しって、ダメなんです犬(泣)犬(泣)

あの、「盲導犬クイール」は、立ち読みした本屋で
泣いてしまったし(立ち読みで済ませてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

映画の「子ぎつねヘレン」をテレビで見た時も
オイオイって言いたくなるような、ベタな展開にもかかわらず
ヘレンが死ぬところでは、やっぱり泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

動物と人間の愛情って、とても純粋なものだから・・
それに、もしカリンアッシュだったら・・って、
思ってしまうから・・

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

うちのワンコ達は・・

conv0970.JPG

抱きまくらで寝てたり・・眠い(睡眠)

conv0971.JPG

毎度のことながら、台所でおねだりしたり・・るんるん

平和なもんですわーい(嬉しい顔)

こうして何事もなく、ワンコ達と楽しく暮らせるのって、
とても幸せなことですね。

この幸せがいつまでも続くといいなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ニックネーム シロップ at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

夏の花盛り

昨日は豊平川の花火大会でした花火 花火
札幌の街中でやる花火大会ということで、
河川敷周辺は大変な人出だったようです目

うれしいことに、我家ではベランダから花火が見れるんです手(チョキ)

conv0896.JPG

「花火」っていう撮影モードで写してみたけど、
やっぱりコンパクトデジカメじゃいまいちだねたらーっ(汗)

家で花火が見れるのは最高なんだけど、
音もかなりすごいです爆弾むかっ(怒り)爆弾むかっ(怒り)

カリンはぜんぜん平気で、
抱っこされて花火を見ていましたが、
アッシュはちょっとビビリぎみあせあせ(飛び散る汗)
クンクン泣きながら、抱っこして〜とすり寄ってきて、
抱っこしてあげてもやっぱり怖くて、
私の首に巻きついてましたもうやだ〜(悲しい顔)

まったく〜
弱虫アッシュ君なんだから〜パンチ

conv0897.JPG

すっごい大きな音がして、怖かったよ〜がく〜(落胆した顔)
次々大爆発がおこって、もう、非常事態だってば〜
犬(泣) 犬(泣)

来週もあるんだってふらふら
ぼく、耳栓してようかな〜ドコモポイントドコモポイント


かわいい かわいい かわいい  かわいい かわいい かわいい


夏の夜をいろどる花火もきれいですが、
北海道は本物の花達も花盛りでするんるん

今日は母が「八紘学園」に花菖蒲(しょうぶ)を見に行って、
写真もたくさん撮ってきましたるんるん

「八紘学園」は農業の専門学校で、
美しい花菖蒲(しょうぶ)園があるので有名です。
7月の、菖蒲が咲いてる期間だけ、
入園料を取って一般開放しています。

conv0898.JPG

一般開放も明日で終わり。
もうだいぶ花も終わってしまっていましたが、
何十種類種類もの花菖蒲が咲いていて、
母は大満足だったようですかわいいかわいい

conv0899.JPG

conv0900.JPG

conv0901.JPG

菖蒲とは思えないような、珍しい種類がたくさんあったそうです。
ほんとに、洋ランのようにゴージャスできれいだわ〜

この「八紘学園」では、学生達が栽培した野菜や苗も売ってます。
市価よりずっと安いそうで、
母はおみやげに、ハーブの苗と、
ラベンダーを買ってきました四葉四葉

conv0902.JPG

いろんな種類のバジルやカモミールの苗。
ラベンダーはこんなにどっさりあって、一束300円exclamation

conv0903.JPG

ラベンダー、いい香りでしょ〜

conv0906.JPG

アッシュはやっぱり食べました顔(汗)

conv0905.JPG

カリンも茎の部分をしばらくカミカミしてました顔(チラッ)
(食べなかったけど・・)

ワンコ達、ラベンダーの香りでお口スッキリ!顔(イヒヒ)

農薬は使ってないと言っていたので、
まあ、食べても大丈夫でしょう。(多分・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は部屋の中がラベンダーの香りでいっぱいかわいい

ラベンダーって気分をリラックスさせて、安眠作用があるんですって。
そういえば、何だか眠くなってきたような気が・・眠い(睡眠)







 
ニックネーム シロップ at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

う○ち袋ケース

カリンのヘルニアの為に、
ゴタゴタしてしまいましたが、
先週は妹の誕生日でしたバースデー
(もう、あまりメデタクはない年齢ですが顔(イヒヒ)

妹のルビーちゃんがお散歩大好きなので、
プレゼントもお散歩グッズがご希望わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「BON TON」という、
イタリア製の、カラフルでかっこいい、う○ち袋ケースがほしいと言うので、
札幌市内のショップを探したのですが、
見つかりませんでしたバッド(下向き矢印)

ネット通販じゃ時間がかかるし・・と思っていたら、
似たようなのを発見exclamation×2

conv0606.JPG

カエルさんのう○ち袋ケースですフン

他にもパンダとピンクのネズミがあったけど、
これが一番かわいかったかな?


お散歩バッグやリードの持ち手につけて、
カエルさんの口からう○ち袋が一枚ずつ取り出せます。

conv0607.JPG

バッグにつけると、こんな感じ〜顔(イヒヒ)

「BON TON」に比べるとちゃっちいけど、
おもしろくて目立つからるんるんと、
妹は気に入ったようですグッド(上向き矢印)

これ、別売りの専用のビニール袋じゃないと使用できないので
ちょっと不経済ですが、妹は

「私はちゃんと、う○ちの始末をしていますよ〜犬(笑)

ってアピールする為に使いたいそうです。

確かにワンコのフンで迷惑している人もたくさんいるし、
ワンコの好きな人だって、フンが放置されているのを見たら、
マナーを守らない人がいるんだな〜って
イヤな気持ちになっちゃいますものねバッド(下向き矢印)

かわいいグッズでお散歩も楽しくなるし、
私も自分用にほしいな〜
(自分用はかっこいいイタリア製のにしよっかな顔(ペロッ)

他にもこんなの見つけたのでプレゼントプレゼント

conv0608.JPG

これもバッグにつけれる、おやつケースですホネ
ゴムのような素材でできていて、
底がパカっと開いて、片手でおやつを取り出せるそうです。


conv0609.JPG

         アッシュの鼻上

おやつを入れてみたら、
アッシュがくっついて離れません〜たらーっ(汗)

これはルビーちゃんのだからね〜あせあせ(飛び散る汗)

お散歩の時のごほうびに入れとくには便利そうだけど、
おやつを一個ずつ取り出せるかは、ビミョ〜?


conv0610.JPG


カリン、とっても元気です顔(チラッ)

みなさんに応援していただいたおかげですわーい(嬉しい顔)
ありがとう黒ハート


もう、普段通りに歩くし
走ったりジャンプしたりしようといます
(ダメだってば〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、ちゃんと回復したのか、薬で痛みがないだけなのか
判断ができないのが辛いところ・・

いずれにしても、まだまだ安静にしていないとね顔(汗)

conv0611.JPG

最近はアッシュもサークルが気に入っています。

最初は遠慮がちに入っていましたが・・

conv0612.JPG

ちょっとずうずうしく・・

conv0613.JPG

やっぱりくっついてネムネム眠い(睡眠)

また一緒にお散歩行けるといいね顔(チラッ)
















ニックネーム シロップ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

桜が咲いたよ!

桜桜札幌もついに桜の開花宣言!桜桜

conv0570.JPG

中島公園の桜も満開ですかわいいかわいい

conv0571.JPG

つつじも咲いてたよ〜るんるん

conv0572.JPG

ルビーちゃんもつつじと一緒にハートたち(複数ハート)


毎年、中島公園で行われる園芸市も始まりました四葉

conv0573.JPGconv0574.JPG

草花が好きな母は、この園芸市を楽しみにしています。

マンション住まいなので、
あまりたくさん植えることはできませんが、
家のすぐ近くなので、何度も足を運んで、
少しづつ気に入った苗を買ってきますかわいいかわいい

今日は連休中で天気も良いので、けっこうな人出顔(笑)

散歩がてら、ワンコを連れた人もたくさんいました犬(笑)

でもうちのワンコ達は、苗を食べまくりそうなので、
ここは抱っこオンリーです犬(泣)


conv0575.JPG

さっそく、すぐに楽しめるヴィオラの苗を買って、
寄せ植えにしましたるんるん

かわいいかわいい北海道にもようやく花の季節がやってきましたかわいいかわいい













ニックネーム シロップ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

北海道の野の花

このところ、北海道も暖かい日が続いて、
ようやく春らしくなってきました顔(笑)
桜はまだですが、小さな花達が咲きはじめていますかわいい



さて、私の母は「野の花を見る会」というのに入っていて、
月に1〜2度北海道内の草花を観察しに出かけますかわいい

今年最初の勉強会ということで、昨日から、
函館の方へ一泊して、春の野の花をたくさん見てきました。

conv0511.JPG

春の訪れを告げる「福寿草」四葉
もうだいぶ葉が伸びてます。


conv0514.JPG

「ミズバショウ」(水芭蕉)四葉も咲いていました。


conv0515.JPG

黄色いのが「エゾノリュウキンカ」(蝦夷立金花)四葉

conv0516.JPG

お花畑のようにたくさん咲いていました。



conv0513.JPG

「エンレイソウ」(延齢草)四葉



conv0517.JPG

「カタクリ」(片栗)四葉
昔はこの花の根から片栗粉を作ったそうですが、
今は自然のものは大変貴重なんだそうです。


conv0518.JPG

大変珍しい白い「カタクリ」の花。
見ることができて、母はとても喜んでいました。

大学の先生がガイドに付いてくれるのですが、
こういった貴重な花は、盗掘されてしまうので、
咲いてた場所は絶対秘密にするよう、言われたそうです顔(チラッ)

還暦過ぎて、はじめてデジカメを握った母ですが、
天気にも恵まれ、他にもたくさん北海道にしかない野の花を
撮ることができて喜んでいましたかわいい

どれもきれいな山の中で、春のほんの一瞬の間だけ咲く
小さな可憐な花達かわいい

その貴重さゆえに、心ない人達に盗掘されて
数が減ってしまった種類もたくさんありますかわいい

この勉強会も、絶対草花を持ち帰ってはダメ、
(踏んずけてもダメ!)
ときつく言われるそうです顔(ぷんっ)

美しい自然と、そこにしかない命、大切にしたいですね顔(チラッ)


さて、函館に行ったのに山歩きばかりだったので、
母のおみやげは残念ながら海産物は無し(゜o゜)

conv0519.JPG

このあたりは「黒豆」の産地だそうで、
黒豆系のおみやげをいっぱい買ってきてくれました顔(イヒヒ)


conv0520.JPG

私達のおみやげは〜?

黒豆は体に良いから、煮たり、きな粉にしたら
ワンコ達も食べれるかな?

conv0510.JPG

春の日差しも、日増しに暖かくなってきました。
近所の公園の花も、もうすぐ花盛りになることでしょう犬(笑)犬(笑)









ニックネーム シロップ at 22:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

大晦日

早いもので、あっという間に大晦日です。

12月からこのブログを始めたばかりですが、コメントをいただいたり、ワンコを愛する方達との交流も少しずつ広がってきました。

初心者の稚拙なブログですが、読んでくださったみなさん、ホントにありがとうございます。

来年も、ワンコ達との楽しい日々をつづっていければ、と思っていますのでよろしくお願しますね顔(笑)顔(笑)



予約していたおせちが届きましたグッド(上向き矢印)


conv0095.JPG

以前は母が、昆布巻きやナマス、うま煮などのおせち料理一式をつくっていたのですが、
最近は食べたいものだけ作って、あとは市販のおせちを注文することにしています。
北海道人の合理性!!顔(ペロッ)

どうせ買うなら、家では作れないようなものを、ということで
全部洋食のオードブル風になっている、札幌のホテルのおせちを注文しました。
伝統にこだわらない北海道人!!顔(イヒヒ)

伊勢海老とはいきませんが、オマール海老付きグッド(上向き矢印)


conv0096.JPG

伊達巻きと栗きんとんは作りました(私が好きなので・・黄色いものは縁起が良いし王冠

母がデパートまで行って買ってきた、丹波の黒豆、煮てみました。
さすがに大きいexclamation×2
塩ゆでしただけですごくおいしいです。(枝豆みたいです)

かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい


夜は、札幌交響楽団のジルベスターコンサートに行ってきました。

conv0097.JPG

大晦日の夜中にかけて、札幌コンサートホール「Kitara」で行われるコンサートです。
去年行ってとても良かったので、今年も母と妹と行くことにしました。



conv0098.JPG


大晦日の晩だというのに、ホールはほぼ満席。
終わったら、そのまま初詣に行くのでしょうか、着物姿の女性もちらほら。
うちはホールまで歩いてすぐなので、とても楽です顔(笑)

コンサートでは、テノール歌手のジョン・健・ヌッツォさんが、荒川静香さんが金メダルをとった「トツゥーランドット」のアリアを唱って、大拍手ClapClap

ステージと客席でカウントダウン3210時とともに花火がなって、みんなで新年を祝いましたぴかぴか(新しい)
それからアンコールと、とても楽しいひと時でしたるんるん


帰ってきたら1時近く・・

ワンコ達のお出迎えダッシュ(走り出すさま)


conv0099.JPG

おかえり〜


conv0102.JPG

なにやってたの〜遅かったじゃない!


conv0100.JPG

今日はお留守番でゴメンね、新年だよ〜

おめでとう

今年もみんな元気で過ごせるといいね黒ハート


conv0103.JPG

すぐにオネムになっっちゃいました眠い(睡眠)

いい夢見てねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



















ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

はじめまして

<はじめまして顔(笑)ミニチュアダックフンドのカリンとアッシュのブログをはじめました

conv0008.JPG

自己紹介しますね


conv0005.JPG

カリンです。私はママがはじめて自分で飼ったワンコなの。以来ずっとママの嬉しい時も悲しい時も、いつも一緒に過ごしてきました。ママが大好き揺れるハート普段はおとなしくて、聞き分けの良いおりこうさんかわいいでも、5歳になるのにまだウレションしちゃうのふらふら寒がりなのでお洋服大好き。ママが作ってくれた服もたくさんあるのよるんるん


conv1119.JPG

アッシュです。もうすぐ2歳になるよ。いつもおっとり控えめなぼくだけど、けっこう運動神経良いんだ。カリンがお母さん代わりだったので、カリン姉御が大好き黒ハート人懐っこくて、ほかのワンコも大好き黒ハート食べ物もなんでも大好き黒ハートでも、ちっこくて、ちょっとビビリなんだホネ


conv0006.JPG

私達とっても仲良し〜


conv0003.JPG

お友達のパグのルビーちゃん。管理人の妹のワンコで、時々遊びに来ます。運動大好き、アジリティーに挑戦している(パグなのに目)元気娘犬(足)


管理人、シロップです。我家のワンコ達を中心に、日々の出来事や私の興味あることなど、楽しく書いていきますね。ワンコのお友達もたくさん増えるといいな〜と思っています。どうぞよろしくかわいいかわいいかわいい




ニックネーム シロップ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする